断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日も実験

秋にインドネシア調査が予定されており、それの調査許可申請に必要な書類を準備している。いちばん面倒なのは医師による「この人は健康に調査できます」という英文の手紙であり、都内でこれを書いてくれるところがなかなか見つからなかった。科博の上野先生に相談したところ、新宿戸山町の国際医療センターでやってくれるのではないかというおっしゃるので、早速問い合わせたところ、無事にその確約と予約をとることができた。ただし、普通の健診で予約が一杯で、受付は来週になってしまうということだった。

インドネシアの調査許可申請は煩雑で、現地でも様々な手続きが必要である。また、あらゆる場面で証明写真が必要である。ちなみに、証明写真の背景は赤でなくてはならない。

今日は夜9時過ぎまで実験だった。完了までもう一息。金曜にウィーンに結果を送る予定だが、それにはなんとか間に合いそうだ。