断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

投函

やっと要旨を投函した。今回は自分の発表原稿に加え、地表性甲虫談話会の小集会とシンポジウムの第二部のとりまとめを行ったので、予想以上にそのチェックの準備に手間取ってしまった。

溜まっていたメールの一部に返事をし、今日は早々に引き上げる。帰りにラーメン屋が半額だったので、そこでビールを晩酌しつつ食事する。店内に子供が泣いていて、その親に他所のおばさん怒鳴っていた。思わず覗き込むとトゲトゲした老夫婦がイライラしながらラーメンをすすっており、泣いている子供の幸せな家族とは対照的だった。


そういえば、あやうくオークション詐欺にあうところだった。ヤフーオークションでパソコンに入札したが、旅行中にあえなく他の人に落札されてしまった。そして今日、その出品者を名乗る人から、「落札者が事情によりキャンセルしましたので、繰上げで落札できます。あなたの入札した13万円で売りします…」とのメールがあった。アドレスはヤフーのID@yahoo.co.jpである(ヤフーのIDを持っている人なら、このアドレスも持っている)。ちょっと怪しい気もするが、悪い話しでなかったので、早速振り込もうと思ったが、あいにく時間がない。それでこちらが「月曜に振り込んでもよろしいでしょうか」とたずねたところ、「できれば早くしてください」とのことだった。やっぱり怪しいと思い、その商品のページをチェックしたところ、なんと商品は本物の出品者から落札者にすでに届いているではないか。住所と電話番号(もちろん、多分うそ)を明かし、あたりも常識人的に非常に丁寧で、暇だったらあやうく振り込んでしまうところだった。ご注意!