断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

まだ

まだ姉の子供は生まれない。

今日はSteiner夫妻が生きたヨーロッパクロクサアリLasius fuliginosusをEMSで送ってくれたとの連絡があった。化学分析に使用するためのもので、現在の研究の要となる材料である。無事に届いてくれるかどうか…。来週半ばまでは雨続きになってほしい。もし、晴れて封筒が日差しにさらされたら高熱で死んでしまう可能性が高い。

不調だったノートパソコンを買い換え、新しいのが今日届いた。ヤフーオークションで買った中古のもので、PanasonicのCF-T1PCAXSという2年前の機種であるが、かなりよいものが当時の流通価格の1/3程度で買えた。Panasonicのノートは評判がよいが、確かに音がほとんどないし、温度も全く上がらないし、非常に軽い(999g)し、使い勝手がよさそうだ。

写真は珍種ケムネチイロアリヅカムシ