断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

地震!

いつもながら土曜に出勤する。

今日は溜まっていたいくつかの雑用をこなす。地表性甲虫談話会の会誌をまず発行しなければならなかったので、しばらく滞っていた編集作業の続きを行い、夕方までにはなんとか仕上げた。PDFでの発行なので、Web上に置いてそのURLを会員に伝えるだけである。

夕方に作業していたら、大きな地震が来て、少し焦った。標本が心配だったので、標本室へ飛んでいったら、大和田さんも飛んで見に来ていた。幸運にもすべて無事だった。

秋野さんから、ヨーロッパのクロクサアリ(先日Steiner夫妻が送ってくれたもの)の大顎腺内容物の抽出はうまくいっており、成分分析もできそうです、とのメールが昨日の夜に届いていた。そのことをSteiner夫妻にメールしたら、すぐに「よかった」との返事が来た。彼らも土曜に仕事をしているのか・・・。

帰ろうとしたら、地震の影響で総武線が止まっており、大久保駅の改札が閉鎖されてた。仕方ないので、新宿まで歩き、友人を呼び出してビールを飲んだ。久しぶりの飲みだった。