断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

ミーティング

今日は朝から実験室のミーティングで、このごろ始まった各自の研究紹介の番が自分にまわってきた。今週中止になったゼミの内容を少し変えただけだったが、雑談を加えながら話していたら予想以上に時間がかかってしまった。9月のゼミのときにはもっと削らなければならない。また、来週末の日本蟻類研究会の合宿でも似たような話をする予定なので、もっと削る必要がある。

今年の蟻類研究会の合宿は富士山麓の山中湖で2泊だそうで、今日主催者から送っていただいた案内によると、結構な人数が集まることになっている。久しぶりにお会いする人、なかにはメールでしか連絡を取ったことのない人もいて、今から楽しみである。

今日は夕方に実験室で「最近飲んでないなぁ」と言ったら、西海さんが「じゃあ、今日行きますか!」と言ってくださった。やさしいなぁ!久しぶりに早めに科博を出て、ゆっくりと飲んだ。