断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

ビタリーさん2

ビタリーさんがハードディスクを持ってきて、ポスターやパワーポイントなどのファイルをくれるという。部屋にやってきて、パソコンにディスクをつなぐなり、いきなりWindws Commanderという不思議なソフトをインストールしてくれた。パソコン内でファイルの移動交換を容易にするソフトで、ちょっと便利そうだ。そしてそのあと、手当たりしだいにいろいろなファイルをこちらのパソコンにコピーし始める。コピーするのに30分以上かかった「distribute」という大きなファイルがあり、なにかと思ったら色んなソフトがどっさりと入ったファイルだった!もう、ここでは言えないような、いろんなソフトがある。ヤバそうなものをあとで削除しなければ…。あとはカザフスタンの風景や虫の写真などのファイルで、これは楽しめそうだ。

帰ってからホームページ英語版の研究内容を更新した。外人の研究者にも理解してもらえるように研究紹介を書くのは難しかったが、同時にいろいろと考える機会にもなった。今後も研究の進展に応じて少しずつ内容を変えていくことになるだろう。

http://www.myrmecophile.net/ResE.htm