断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

ビタリーさん3

今日は朝から実験室の掃除とミーティングだった。染谷さんの研究紹介があり、そのあとは夕方まで実験をした。5年前に80%エタノールに漬けた北海道のアリが無事にPCRで増えたが、一昨年に99%に漬けたものが増えなかった。DNA抽出の良し悪しには、アルコールの濃度よりも、漬けた後の保存の仕方のほうが問題なのかもしれない。

夕方に科博滞在中のビタリーさんを尋ねる。野村さんの蔵書に欲しい文献が大量にあり、それをスキャナーで読み込んで持ち帰りたいといっている。とりあえずスキャナを貸すが、インストールに手間取り、なんだかんだで1時間半もかかってしまった。しかし結局、コピーのほうが早いということになり、スキャナはやめたようだ。

日曜から蟻研なので、その準備をして帰宅する。