断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

蟻研1

今日から日本蟻類研究会の大会だ。富士吉田の日経連人材開発センターというところが講演宿泊会場である。午前11時に新宿から高速バスに乗り、約2時間半で富士吉田駅に到着。バスの中で学生が大騒ぎしてうるさいこと。よほど文句を言おうかと思ったら、運転手の人が言ってくれた。富士吉田駅に到着後、タクシーで会場へ向かった。

今回は白梅女子短大の近藤先生と東大の松本先生の退職記念を兼ねていて、今日の午後3時からは近藤先生の講演があった。蟻研設立からの思い出話しや野外調査の経験談を色々と拝聴することができ、楽しい時間であった。

その後は総会があり、「ここ4年間会誌が出ていないが、未発行年の会費は徴収すべきか?」という内容が議題の焦点だった。「取らないのが当たり前」と思っていたし、他の多くの参加者も同様の考えかと思っていたが、意外にも反対者がおり、議論はかなり長引いた。結局、結論は明日にお預けということになった。また、総会の席で会誌「蟻」の編集員に選ばれた。日ごろから頼まれ仕事は多く、断れずに泣く泣く引き受けてしまうことが多い。しかし、蟻研は最も好きな会なので、喜んでお引き受けした。

そのあとは懇親会で、中庭でバーベキューだった。いろいろな方と久しぶりにお会いしたため話しが止まらず、なんだかあまり食べずに閉会となってしまった。懇親会のあとに部屋に戻ってベッドに横になっていたら、いつの間にか夜中になってしまっていた…。