断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

どうやら風邪

どうやら風邪のようで、今日は休んで近所の病院に行った。ついでに後期で授業する二つの大学に提出する胸部レントゲンの診断書も書いてもらった。結核予防云々で、去年から教師には胸部レントゲン診断書の提出が義務付けられているらしい。さすが町医者、レントゲンも風邪の診療に含めてくれたようで、驚くほど安く済ませてくれた。

午後から日本蟻類研究会の「蟻」に出す予定の、「沿海州採集記」を書き、夕方に書き上げるも6ページ足らず。まあ、ちょうどよいかもしれない。途中に日本蟻類研究会のHP用にレンタルサーバーを契約した。やっぱり風邪で調子が悪いのか、最初は間違って別のプランを契約してしまい、やり直したりした。寝ているのもなんなので、描きためた絵をスキャナへ取り込んだりした。こういう単調な作業は精神的に余裕がないとできない。