断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日から岡山で昆虫学会だ。朝に東京をたち、会場の岡山大学へ着いたのは午後1時過ぎだった。今日の主要目的は懇親会とそのあと若手限定の飲み会である。

懇親会では色々な方と再会。また、メールなどで知っていても、初めてお顔を拝見した方が大勢おられた。なお、料理がとても美味しく、量が十分にあったのは嬉しかった。学会の懇親会はあっというまに料理がなくなってしまうことが少なくない。

二次会は岡山駅近くの店に移った。ホテルに荷物を置き、少し遅れて駆けつけると、飲み屋の大広間が若手50人近くで埋め尽くされているのには驚いた。なぜか乾杯の音頭を頼まれ、いつもながらにツマラナイ挨拶をしてしまった…。ここでも初めて顔を見る人が大勢いて、それは収穫だった。解散後、そのまま店に残り、やや年増が数名集まって語りあった。タテのつながりも大切だが、ヨコの友達というのは、やっぱり楽しいものだ。