断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日はドイツ昆虫学研究所Deutsches Entomologische Institutと韓国の忠南大学へ返す標本の準備と梱包をした。どちらも量が多かったので、かなりの仕事になってしまった。メールをチェックしようと思ったら、もう21時過ぎ…。

ちなみに、ドイツ昆虫学研究所とは、ドイツの国立の昆虫分類学のセンターである。ベルリン郊外にあり、最近移転してさらに規模を大きくした立派な施設となっている。昆虫分類専門の施設とは、最初にその存在を知ったときにはビックリしたものだ。ドイツの研究レベルは人口の割に非常に高いといわれているが、その背景にはこういった基礎科学へのしっかりとした投資もあるのではないか。日本でこのような施設ができる可能性は皆無に等しい。