断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

朝に香川大の伊藤さんからメールがあり、Gnamptogenysの写真についてのお問い合わせと、このアリについての様々な面白いトピックを伺った。うーん、こんなアリにすごい話しがあったのか、と驚く。それと、Insectes SociauxのクロツヤクサアリハネカクシPDFの別刷りを頂戴した。このたびはありがとうございました。

意外に知り合いでこのブログを見ている方が多いのにも驚く。

今日から名古屋の福富君がタマムシのお勉強に来ている。昼は韓国料理店で参鶏湯定食。温まった。おいしかった。

夕方、京都工繊の藤原さんからアリ安着のメール。心配だっただけに、嬉しかった。

小林さんと年明けのインドネシア調査の打ち合わせ。2月13日からジャワとバリに行く模様。さて、どれくらい行けるか。女子大のテストの関係があるけど、テストはやめてレポートにしてしまおうかとも思う。

現在、別の大学の「昆虫の多様性」という集中講義(3時間X3回)の準備をしている。節足動物の系統から昆虫の誕生までを調べているが、色々とためになることが多い。先日買った「Evolution of Insects」という本が大いに役立っている。このテキストを充実させ、いつか別の場所(たとえば昆虫生態関係の研究室。昆虫の基礎的な形態・系統・多様性について知らない学生が多い)で教えられるような内容にしたいとも思っている。

写真は、植物アリCladomyrma petalaeの職アリが挨拶しているところ。職アリに2型がある。