断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日も相変わらずバタバタしていた。まずは、Pella属のモノグラフの入稿の準備を進めているが、その見積もりの準備。見積もりから財務課への予算の手配など、今回は魚類の松浦さんに骨を折っていただいている。ものすごくお忙しいのに、すみません、という気持ちで一杯。

また、タクサの編集の続き。結局、朝倉さんにもかなり協力していただいている。朝倉さんには編集の”哲学的”な姿勢から実践のイロハまで教えていただいて、大変勉強になる。結構大変だが、これだけはやってよかった。きっと自分の将来にも役立つであろう。

そうこうしているうちに暗くなってきた。暖房も止まり、部屋も寒い。明後日は講義だが、その準備が・・・・。明日は朝から講義の準備に集中したい・・・なぁ。