断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日はずっと実験室に篭ってデータの整理などしていた。ケアリ属の分子系統樹のデータはかなりの量になった。もう実験にはケリをつけて、論文書きに取り組むことにしよう。ダラダラとデータを増やしていると、いつまで経っても論文にならない。また、ヒメサスライアリの16Sの部分塩基配列を決定し、とりあえずNJにかけてみた。ちょっと驚いてしまうような結果もあったが、おおよそ形態の雰囲気とクレードが一致していた。

日曜のオープンラボに備え、科博は慌しかった。玄関のわきにクジラが置いてあり、オープンラボ中に解体ショーをするという。これを目当てに来る人も多いのだろう。

今日から山形の永幡さんが来るので、今晩は軽く飲み会の予定で、そのあと家に泊まっていただくことになっている。永幡さんはもうじきロシアに行くそうで、ついでに先方に返すべきPellaのタイプ標本をもっていっていただくことにもなっている。

↓応援よろしくおねがいします!