断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

やっぱり風邪が少し残っている。今日は昼まで寝て、仕事をした。

ここ数週間、合間を縫ってやっていた仕事が夕方にようやく完了した。例の校正である。間違いを探すというより、稀にある正解に安堵するような感じだった。今日は午後から小石川植物園に散歩に出かけようと思っていたのだが、あいにくの天気で断念したところだったので、ちょうど良かったのかもしれない。久しぶりにJ-Waveの「サウジ!サウダージ!」も聞けたし。

こんどの6月に開かれる動物分類学会大会(於、港区の東京海洋大学)の要旨を書きはじめた。最近の発表は昨秋の日本昆虫学会だたが、要旨・発表ともちょっと良くなかったので、こんどは早めに準備をする。とはいうものの、実験が終わるか否かというときに要旨の締め切りなので、要旨の提出に関してはバタバタしそう。共著者もいるというのに・・・。しかし、大会1か月前に要旨締め切りとは、非常に親切だと思う。

21時過ぎに某氏と近くの駅で待ち合わせした。初校を見るためだ。しかし、なかなか来ないので、駅前のツタヤでCDを借りる。「Down in Brazil」という好きな曲の入ったオムニバスアルバム。

適当に「駅前のロイヤルホストで」と言って待ち合わせしたのだが、このファミリーレストランは結構高くて驚いた。でも、牛100%の和牛ハンバーグ御膳をご馳走になってしまった。

帰りに近所のスーパーで買い物。土日は「冷凍食品の日」らしく、どれも安い。覚えておかなくては。両親が加計呂麻島に引っ越して早2週間が経とうとしているが、久しぶりの一人暮らしも結構楽しいものだ。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをおねがいします。ジワジワと上がってます。
  ↓