断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

意外な人がこのブログを見ていて驚くことがしばしば。身近な人はちょっと恥ずかしい。

16Sでいまいちだったハネカクシ系統樹について、北大の吉澤さんにも相談し、こんどは12Sを読んで試すことにした。いくつかプライマーを買って試してみなくては。

今月末に予定していた北京旅行を中止にした。今日、旅程表が届いたのだが、旅行規約に書いてあることを読んで驚愕した。ホテルつきのツアーチケットを頼んで、ホテルに泊まらずに北京郊外へ行こうと思っていたのだが、なんと「ホテルは必ず御利用ください。御利用いただかない場合、復路のチケットは取り消しとなります」と書いてある。これは採集に行かないことを意味し、旅行自体が無駄ということになる。

急いで旅行会社に電話したのだが、「予約時にメールでお知らせしましたよね。5月2日のメールです」と言う。話しながらメールをチェックするが、そんなことはどこにも書いていない。「あの、そんなこと書いてありませんが・・」というと、同時に旅行会社の人もメールをチェックしていたようで、「そのようなわけで、泊まって頂かない場合には・・・」などと話しをすりかえた。こういうトラブルは以前にもあって、言った言わないで旅行会社側が折れないことはよくわかっている。つまり、こちらがいくら押しても無駄ということ。「あ、そうですが、じゃあ、キャンセルする方向で考えます」というほかなかった。キャンセル料がかかるが、仕方ない。念のために他の会社にあたるが、この時期は北京便が混んでいて、全部満席だった。

科学院の人が案内してくれる予定だったし、向こうの学生と会うのも互いに楽しみにしていたのに、残念でならない。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをおねがいします。
  ↓