断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日は昨日と打って変わって涼しい。今日も編集業者に寄り、ゲラを返した。そこへちょうど東海大の方がみえ、一緒に科博へ歩く。素晴らしい企画をいただくが、一人では到底手に負えないので、とりあえず押さえてもらい、協力者を物色することにする。

夕方から実験。プライマーが届いたが、忙しさで風邪気味となってしまったので、細かい作業は避ける。IOCに行く院生の皆さんはまだ準備に追われている様子だ。

あらゆる学会費を滞納するのが趣味だが、昆虫学会大会事務局の方(北大の先輩の坂巻さん)から今日メールが来て、滞納者は発表できないという。ただでさえお忙しいのにお手を煩わせてすみません、という感じ。急いで振り込まなくては。

疲れ気味なので、明日は気晴らしに飲み会を開くことにした。院生や事務のお姉さんなど。最近お気に入りの韓国料理店に電話するも、どうも日本語が通じていない感じ。念のために帰りに寄ると、「今日だと思ってました・・・」とのこと。寄ってみてよかった。

風邪気味だけどビールは飲む。今日は生の「だだ茶豆」を買って茹でてみた。冷凍の枝豆の数倍の香ばしさ。夏はなるべく生の枝豆にしようと神に誓った。カエラのラジオを聴いて寝よっと。

クリックをおねがいします!
  ↓