断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

予定通り、今日で全ての実験作業が完了した。もうしないよー。あとはデータをいじりまわすだけ。

午前中は院生の研究発表会。ほのぼのとした雰囲気だった。北大のときには緊張感と殺気に満ちていたので、気楽でよい。想像してみてください。某氏が「最初に言っておきますが、ぼくは分類学は科学とは思ってませんから」とわざわざ念を押して発表していた昆虫「体系学」教室のゼミ。

明日は鞘翅学会の例会が科博であるという。廊下ですれちがった野村さんに聞いて思い出した。「無理しなくていいよ」との優しいお言葉。行きたいけど、そろそろ休み鯛。

写真は小松君撮影のマレー産ベニボシカミキリ。

「バッタ・キリギリス・コオロギ大図鑑」で検索してここに来る人が多い。いい図鑑ですよ!高いけど、十分な価値はあるものと思います!