断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

学会で疲れが溜まったようで、体がきつい。

ウィーンから追加実験の依頼。あ~~ぁ。ちょっとだけ実験の下準備をする。結果が面白いので、Crozierさんに相談するとのこと。話が大きくなったぞ。

ナガサキアゲハが千葉や神奈川で普通種になったらしい。小さい頃は憧れて、「長崎は今日も雨だった」を聞くたびに、ナガサキアゲハの姿を思い浮かべたものだった。変な日本語だが、長崎はナガサキアゲハを象徴していたのだった。それだけこの歌は印象的で、いまでも長崎に行く人に会うたびに「今日も雨ですので傘を」と面白いことを言ってしまう。

「夜の丸山たずねても 冷たい風が身にしみる」 いや、温かくお迎えします。

そういえば、映画「マッチポイント」を見た。素晴らしく面白かった。スカーレット・ヨハンソンはハマリ役。これは女性と男性では見方の全く異なる映画かもしれない。合言葉は「運」。将来を考えると深刻な気分になる自分にとっては、「運」という言葉にはついつい考え込んでしまう。

20時から飲み会。今週末に芳賀君がバヌアツに長期行ってしまうので、お別れの一杯となる。大和田さん、川田さん他、院生数人で大久保の「石狩」へ。以前事務にいたお姉さんの焼酎ボトルキープが切れてしまうそうなので、それを頂き、大和田さんのボトルキープを頂き、もう1本注文し、また1本空けた。5人しか飲んでいる人がいなかったので、飲みすぎだった。いろいろと熱い議論。

こうやって更新していると「リンク元」が見える。「断虫亭日記」で検索して辿り着いた方発見。「日乗」ですよ。荷風の「断腸亭日乗」を捩ったものです。念のため。

だんちゅう【断虫】 
1 虫屋が勉学のために虫採りを控えること
2 虫屋が忙しくて虫採りをできないこと