断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昨日は夕方からNHK関係の製作会社の方が来て、少し相談した。企画が通れば嬉しいのだが。その後、ダウンタウンにある「McCormick & Schmick's」という魚介のレストランへ行き、ダンジェネスクラブ、生ガキ、スチールヘッド(ニジマスの降海型)などをご馳走になる。ダンジェネスクラブは初めて食べたが、ワタリガニによく似た風味と歯ざわりで、大変おいしいものだった。中華街に生きたものが売っていたので、こんど買ってみようと思った。

午前中は英会話で、最初は映画の感想を述べ合った。ある人いわく、今話題の「Night at the Museum」は面白かったらしい。舞台はニューヨークの博物館。

今日の英会話でもそうだったし、ニュースでも、今週末の寒波の話題で持ち切りである。予想は少し暖かくなり、最高気温が華氏3度(-16.6℃)とのことだった。テレビでは外に出ないようにさかんに言っている。

魚類の差別用語を含む和名変更の話しがYahooニュースに載った。過去にここでそれを話題にしたことから、この日記へのアクセスが増えている。それにしても、「バカ」くらい許して欲しかったとも思う。魚は怒らないし、バカを自認する人も気にしないだろう。というのは半分冗談だが、無難かつできる限り良識的に世渡りするのが、分類学のような学問の生き方なのだろうか。