断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

午前中は英会話。今日は「I mean」、「You know」、「Yeah」の用法について学んだ。一生身につかない気がした。

実は12月に一時帰国して面接を受けてきたのだが、その正式な落選通知が届いた。正式な、というのは、しばらくのちに2位であったことを教えていただいたからである。落ちたとはいえ、今の自分の業績には身に余る職だったし、研究上まだ不完全燃焼なので、結果としては良かったと思う。ここでの自由な2年間でやるだけのことをやろう。ちなみに海外学振の制度では、研究に密接な「学会など」への出席期間以外、給与を返納しなければならない。面接は「学会になど」に含まれないのかな、と思っていたのだが、返納額は遊んでいた1日分だけだった。そりゃそうだ、就職実績は学振にとっても重要ですからね。

載ったことはおろか投稿しようと思ったこともないような雑誌からレフェリー依頼が来た。

写真はGombak産、殻のおおきなナメクジ。

f:id:maruyamana:20060619150449j:image