断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

午前中に科博で残りの箱を発送し、午後から上野の本館で「第10回自然史系博物館における標本情報の発信に関する研究会」に参加した。データベース関連のことを含め、いくつかの博物館の事情がわかり、とても参考になった。久々に徳島の山田君と会う。
終了後、神保君と山田君と3人でお茶をして、それから神保君と秋葉原ヨドバシカメラで見物。夕方から岸本さん、その同僚の方と合流。湯島で一杯飲む。そのとき、野村鎮氏というコガネムシ研究者をとりまく、岸本さん、神保君、私のすごい共通点が判明した。氏は、私の出身中学高校の大先輩で、岸本さんの出身大学の卒業生で、神保君の出身高校の先生だった。虫の世界は狭い。