断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

書き忘れてしまったのだが、一昨日(11日)は科博から野村さんがお見えになった。就職祝いに日本酒とおいしいお菓子を頂く。
今日は7時に大学へ来て、実験を開始。9時すぎに三島さんに作法を教わりながらシーケンサーにサンプルを掛ける。
外はもうすっかり春だった。駅までの自転車の道にはジンチョウゲの香りがしたし、九大の正門はユッカが満開で甘い香りを漂わせている。
明日から学会なので、金曜と月曜がつぶれる。折り悪しく成すべきことが山積していた。午後からは系統解析のデータ作りと雑用片付け。これで完成と思ったら、23時を過ぎていた。
耳よりの情報。久保田先生の「ありとあらゆるアリの話」が再版されるそうだ。私と小松君で好蟻性昆虫の生態写真を提供することになった。