断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

なにかをやろうとして、その前になにかを片付ける必要があって、その前に別のものを片付ける必要があって、一日が終わった。
海外の書店で頼んだ古書が届かないので連絡したら、第三者に依頼してから送るので3-6週間がかかるという。急送を頼んでその分の代金を支払ったのに、それはない、と文句をつける。早くほしい。

        • -

杉浦真治さんがはてなにブログ「むしのみち」を始めたと細さんの「ほそのページ」で知った。大阪の山崎一夫さんと並んで、同世代で生態を研究している人では一番好きな人である。一見なにもなさそうな「良い虫」、「有名な虫」、「ふつうの虫」、「変な虫」でかっこいい論文をすばやく書いてしまうすごい人である。大言壮語をいわずにコツコツとマクロな生物多様性実態を突き崩していく姿勢が感じられる。こういう人が教官になってほしいなぁ。