断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

所用があって東京に来た。その所用はつぶれてしまったのだが、明日打ち合わせがあるので、上京した。まずは品川駅のラーメンスタジアムでTETSUという店のつけ麺を食べる。なかなか。それから渋谷の東急ハンズで標本箱につける「品名差し」を購入。これも今回の重要な目的の一つだった。買い占めたうえ、業者を確認することが出来た。HMVを見て、タワーレコードへ。入り口でホットチョコレートを配っていたので、それを飲んで、CDを物色する。すばらしい品揃え。分類も良い。次に中野に行って、むし社に寄る。「遊びに来ました」といって標本を見たり、ゾウカブトを眺めた。「太ったね」と言われる。お土産に2009年のポスターカレンダーを多数いただく。それからブロードウェイに行って、中古CD屋などをうろうろする。それにしても少し前まではシャッター街だったブロードウェイの復活には驚かされる。フィギュアや漫画の店で3つの階が一杯になっていて、人も多い。駅前の商店街も賑わっていた。次に新大久保へ行き、近江家で農大の石川君と蕎麦をつつく。神保君がチリに行っているのと、直前に誘った宇津木君は用事があるとのことで、二人になったが、昆虫分類学の話しで大いに盛り上がって、とても有意義だった。