断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昨日は買い物に行って新しいメガネを作った。古いのをふんずけてしまったからである。そこで、以前に作ったものと同じ店で別のフレームで全く同じ度数で作ってもらったのだが、どうにも合わないようで、目の奥が痛くなる。同じ度数でも、眼とレンズの距離が違うとダメなようだ。また作りかえるのも癪なので、もう少し頑張って慣れるのを待ちたい。
センター試験の日当(早朝から夕方まで)が1万円と知る。大学によって格差があるようだが、九大は格別に安いようだ。
昼過ぎに吉武中原夫妻が来室。久々に楽しかった。つくばの官舎は湿気がすごいらしいが、うちも同様。中原さんにマレーシアのお土産(虫)を押しつける。
タイに行く予定だったが、行けなくなり、中瀬君にお願いする。がんばって。
卒業式、送別会と、今週はバタバタしそうだ。。。
昆虫と自然が出ました・・・。内容は面白いけど、高すぎる。ちなみに書いた人には何も出ません。

2009年 4月号  1800円
特集「アリの生物学」
◆アリの名前を知りたい   
   山根 正気
◆サムライアリの寄生戦略          
   恒岡 洋右
◆アリの化学生態学    
   秋野 順治
◆アリ類における大型餌の運搬
   伊藤 文紀
◆ケアリの進化
   丸山 宗利
◆アリの社会構造に関する最近の知見:
 遺伝的カースト決定と特異な遺伝構造
   土畑 重人
◆アリに寄生するセンチュウ
   中村 京平
○報文 最近のゲンゴロウ事情        
   森 正人
○短報 大阪府高槻市の淀川河川敷で
        ホソオアゲハを目撃・採集         
   李 哲敏・藤澤 貴弘