断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

午前中に畑の世話。堆肥を鋤きこみ、トマトとゴーヤー用の支柱を立てた。ゴーヤーの発芽はまだ先。トマトは「千果(ミニ)」、「ルビーフルーツ(おそらくシシリアンルージュ、ミニ)」、「フルティカ(中玉)」、を2本ずつ、それに桃太郎の黄色い品種「桃太郎ゴールド(大玉)」を1本買った。「千果」と「ルビーフルーツ」は昨年楽しめた。「桃太郎ゴールド」は今年から苗が売り出されたようで、(昨年手間だったので)今年は大玉はやらないつもりだったが、大玉で黄色は面白いと思って買ってみた。
ちょうど1ヶ月前に植えた「アイコ(ミニ)」、「イエローアイコ(ミニ)」、「オレンジキャロル(ミニ)」、「シンディー(中玉)」はいずれも3番花房が咲いて、背丈は1m近くに伸びた。疫病にやられない限り、今年はいろんなトマトが楽しめそうだ。
昼過ぎに大学へ行き、学生さんと相談(雑談)し、その後雑用をいくつか片付ける。それからヒマワリを蒔く場所を開拓し、肥料をばら撒いて、種を蒔いた。目立つ場所だが、連休で人気がないので、やりやすかった。