断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

dantyutei2009-05-10

今日は「ダーウィンが来た」の放送があった。皆さん、どうでしたでしょうか。
そして夕方、訃報を聞いた。グンタイアリの行動生態に関する近代的な研究をされたCarl W. Rettenmeyer博士が亡くなられたそうだ(4月9日)。「ダーウィンが来た」が放映されたらDVDをお送りしようと思っていた矢先だった(1か月も前だったが)。写真はシカゴでRettenmeyerさんにお会いした際に頂いた名刺(裏)で宝物にしていたもの。「Wishing you many years studying ant-guest Staphylinidae」。