断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昨日は疲れたが、よい気分転換になったので、今日は気持ちよく仕事ができた。
展示関係で水槽を注文する必要があって、箱崎熱帯魚へ出かけた。ついでに水槽で殖えすぎたイルカスズメ(Cyrtocara moorii)を引き取ってもらった。
ゲンゴロウが産卵場所を欲して齧り、水槽の水草がボロボロになってしまったので、ホテイアオイを入れた。こういう植物は入れたくなかったのだが、中島さんによると一番産卵場所に向いているらしい。
来客多数、展示の準備で夜になった。その展示のチラシとポスターが出来た。なんだかこういう題の本が子供のときにあったような。白黒にしたときにつぶれないため茶髪が必要であることを知った。