断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

畑のまわりにセグロアシナガバチがブンブン飛んでいると思ったら、ダイコンに大発生していたモンシロチョウの幼虫を狩っていた。おとといまでは何十匹もついていたのに、今朝はごくわずか。ナスを初収穫。トマトは巨大化し、順調に収穫できている。インゲンはそろそろ終わりで、取りこぼした莢は20センチ以上になっていた。ゴーヤーが急成長を始め、今日は摘芯をした。昨年の秋に苗を買ったダリアは株が大きくなって、威勢良く咲いている。
トマト
ナス
ダリア

今日から信州大の小松君が来ている。アリヅカコオロギの形態観察の練習と記載のやり方を勉強に来た。
夜は「赤のれん」でラーメン。