断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

マレーシアの写真は続きます→人気ブログランキングへ
ミツヅノコノハガエルMegophrys nasuta (Schlegel, 1837)。2007年以前にも何度もUlu Gombakを訪れたが、この種を見たのはこれが初めてだった。あまり多い種ではないと思う。最初にこの仲間を見たのはジャワ島のチボダスで、この種より大型のM. montana Kuhl & van Hasselt, 1822という種だった。M. nasutaは長らくM. montanaの亜種とされていた。子供のころから見たいと思っていたカエルの仲間で、いつ見てもうれしいものである。(Apr 13 2007, Ulu Gombak, Malaysia)