断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

展示準備。当たり前だが、無事に準備終了。明日の朝に少し足して、8時45分より開会式となる。
準備終了後に大学へ戻り、いくつかの準備を済ませたあと、急いで天神へ向かい、平嶋先生と東海大出版の稲さんと飲む。
展示でカイコを展示する話しをしたところ。
H先生「カイコの学名Bombyx moriっていうけど、キミどういう意味だか知ってますか」
M山「属名の由来はギリシャ語のブンブン飛ぶという意味ですよね。種小名はクワのという意味。そしてクワの学名Morus bombycisで、カイコのクワという意味です。平嶋先生の本で勉強しました」
こういう、運の良い質問は滅多にない。
それにしてもお元気で、「4年後に米寿になった記念に昆虫の学名辞典を出して、米寿になったら好きなことをやることにしています」とのこと。