断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

寝不足が続いたので、今日は寝坊。12時間も寝てしまった。いつもなら9時間も眠ると頭が痛くなるが、必要な睡眠だったようで、目覚めてすっきりした。
28日から8月1日まで西表に採集に出かけることにした。季節柄、航空券もパックも恐ろしく高く、航空券は正規で行くと9万5千円もかかってしまうので、マイルで購入。9万5千円といったら、安いヨーロッパ旅行並み。今日はレンタカーの予約も。狙いはヒメサスライアリなのだが、採れるかどうか。コゲチャトゲフチウスバカミキリを採りたいということもある。
午後から展示会場へ。今日は600人ちょっとだったが、ちょうど良い混み具合だと思う。これ以上人が多いとゆっくり虫をみたり工作したりすることが難しくなるので、入場者数は欲しいが、もう宣伝しなくてよいかという気もする。