断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

青森の蝶たち
http://ze-ph.sakura.ne.jp/zeph-blog/
主に青森在住の大学生、工藤誠也さんによる。このブログを初めて見たとき、著者はまだ高校生だったけど、とんでもない若者がいるものだと思った。ウルトラCのように瞬間瞬間をみごとに切り取っている。技術や感覚もさることながら、勘が鋭いとしか言いようがない。これは個人的な希望だが、チョウの撮影に気が済んだら、狩りバチの生態や昆虫の共生関係など、瞬間として切り取る価値の高いもの(あくまで私の価値観)を意図的に狙って欲しい。技術と知識の均衡の取れている写真家というのはとても少ないと思う。もちろん、チョウはチョウですばらしいと思います。