断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

すさまじい・すさましい・すざましい・すざまじい雨だった。1時間に100mm以上だなんて、こんな雨は南西諸島で台風にぶつかったときよりすごそうだ。
朝から会場へ行く。10時よりRKBラジオの生放送で5分ほど話した。女子2名で中継に来たのには驚いた。気がつくと外は土砂降りで、いくら待っても一向に収まらない。雨宿りがてら受付に座って子供の相手をしているうちに、夕方になってしまった。それから大学へ行くまでが大変。肩から上以外ずぶぬれになってしまった。
姪浜に帰り着くと、その先の国電が止まっており、ものすごい人が駅にいた。そのころにはもう、雨は小ぶりになっていた。