断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

10時よりKBCラジオ「ブギウギラジオ」の放送に電話で生出演。今日は「昆虫万歳」というテーマだったそうで、展示の紹介をしつつ、昆虫の魅力について話した。民宿の人たちにも放送中は静かにしてくださるようお願いし、協力していただいた。
今回宿泊しているのは「民宿マリウド」で、2回目だがとても気に入っている。素泊まり3000円で、朝食夕食つきで5000円で、これが最高においしい。そして若者中心の従業員のみなさんが親切でさわやか。もし私が大学生で、もうすこし協調性のある性格だったら、夏休みの間にこういうところでアルバイトをして、日焼けして、お姉さんと仲良くなって、さわやかな青春の思い出を残したかったと思う。単なる妄想です。
今日は最後の採集。日中の気温が35度もあり、昼間は動く気になれなかった。何人かにハンミョウの採集を頼まれていたが、夕方までに消耗してしまうのは困るので、控えさせてもらった。みなさんごめんなさい。
ふたたび相良川林道へ。林が乾燥しており、尾根沿いの道は期待できないので、この場所以外に選択肢はなかった。今日は風が強かったので、放置式の設置のみとする。21時過ぎに回収。昨日採れた場所では落ちておらず、別の場所で合計8頭も採れた。今回はカミキリなどは全くだったが、主目的のヒメサスライアリは十分に採れ、満足な結果となった。