断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昨晩は夕方に教員会議があって、それから暑気払いの飲み会だった。最初に「華かご」へ行き、それからその前にある「萬福」で2次会。萬福の豚の水煮はものすごく辛くて美味。
九大広報に5ページにわたって矢原先生が出ており、いろいろとお考えがわかって参考になった。表紙は、今もっとも熱い九大卒業生の若田さん。
昨日よりSteve R. Davisというゾウムシ屋でカンザスの大学院生が来ている。吉武君が連れてきた。大学院生とはいってもすでに博士レベルの論文をいくつも持っている。日本を少し話すことができて、どうしてかと思ったら、彼女が日本人だそうだ。お父さんはDonald R Davisというスミソニアンのガの研究者で、彼自身もガの論文を書いている。森本先生は、久々に手ごたえにある奴に会ったという感じで、大変よろこんでいた。