断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

O方先生に図録を届ける。ついでに細石君の様子を観察に行くと、小説を読んでいた。さすがに秀才は余裕だ。
おとといから職場体験だとかで中学生が博物館に来ており、かわるがわる教員が付き添っている。今日は最終日で、私が展示会場へ連れて行き、受付をしてもらったり、会場の子供の世話をしてもらったりした。
また、会場へ着くと、昨年農学部の体験授業に来ていた埼玉の藤好君がいた。どうやら私が来るのを待っていてくれたようだ。九大を来年受験するそうで、どうか頑張ってほしい。彼には昨年、大きなマイマイカブリをあげた。マイマイカブリの分はがんばってほしい。

        • -

今年はこのカメラを買うことにした。オリンパスPenのE-P1マイクロフォーサーズなので、うまくすれば微小な虫で深い写真が撮れると思う。マイクロフォーサーズには注目していたのだが、Panasonicのが恐ろしくダサいので、買うのを躊躇していた。これはかっこいい。
http://olympus-imaging.jp/pen/

        • -

9月にマレーシアに行くことにした。今回は北大の松村さん、京大の中瀬君と他数名、九大の谷君、板谷君と4年生数名。私の目的はヒメサスライアリと甲虫の多様性調査。