断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

久々に畑のお世話。最近までの長雨の間はトマトが不味くて、しかも高温多湿で熟す前に腐ることが多かったので、ほうっておいた。そうしたら、腐ったトマトにシロテンハナムグリとカナブンが集まって、それが周りの新鮮なトマトを爪で傷つけて、収穫できないという悪循環に陥っていた。ここ1週間はまとまった雨が降っておらず、みるみるトマトの調子が回復し、甘いトマトができはじめた。シロテンハナムグリとカナブンも季節が終わったようで、すっかりいなくなった。この調子で秋まで収穫できたらよいのだが。いずれにしてもトマトは早めに植えて、梅雨前までに楽しむに限る。シソがベニフキノメイガにやられてボロボロになっている、私はケムシが大嫌いなので、シソに触れなくなってしまった。去年も似たような状況だったので、来年からシソはやめようと思う。