断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

あんまり疲れたので今日の午前中は夏休み。

        • -

昨日の昼は冷やし中華を食べた。福岡ではトンコツに細麺が基本なので、ラーメン屋に冷やし中華というものがない。そもそも豚骨ラーメンは中華ではない。したがって冷やし中華は、稀にある醤油味のラーメン店か、これまた数少ない蕎麦屋にしかないのである。昨日は蕎麦屋冷やし中華を食べてみた。韓国人の作る日本料理とまではいかないが、東京で食べるものとはちょっと違っていて、おいしいのだが、寂しい味がした。また、蕎麦屋に柚子胡椒があるのも印象的だった。こちらの人は何にでも柚子胡椒を入れる。柚子胡椒は優れた薬味だが、蕎麦は風味が飛ぶので合わない思う。冷やし中華といえば、山形の「冷やしラーメン」は絶品だった。普通の醤油ラーメンのスープが冷たいというものである。また、中華風の鶏がらスープに蕎麦が入った「肉そば」というのもおいしかった。

        • -

久々に山本君が来る。絵描き。明後日からアメリカへ勉強に行くそうだ。

        • -

4年生の実験指導。アルコールの乾かないままの標本を酵素の液に漬けていたので、昨日注意した。今日はそうやって抽出されたDNAを使ってPCRしたが、案の定増えていなかった。つまりは抽出されていなかったのである。

        • -

今日は珍しく、来たメールのすべてに返信した。夏休みで本数が少ないからこそ可能であった。島根よりすばらしい新種のハネカクシの吉報。

        • -

気付いたら夜中に。夕飯前にコロンとイチゴポッキーを食べてしまった。