断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

昨日より1泊で福岡の青少年自然の家に行っていた。「ひらめき★ときめきサイエンス」という科研費関係のイベントで、中高生対象に博物館の教員が寄って集っていろいろ教えるというものである。昨日の昼間は、英彦山の中腹まで上がって、石や植物や陸貝を採集。夜には街灯をまわって虫をつかまえた。今日は講義で、昼に解散。大勢の子どもの相手というのは疲れる。
昨日から某大学のアメフト部が1週間の合宿に来ていたのだが、1名体調の悪い学生がいて、病院に運ばれたそうだ。そして、夜に病院から連絡があって、その学生は例のインフルエンザに感染している可能性が高いとのこと。アメフト部の学生はその晩から別棟に移動し、われわれもまた別棟に移動した。アメフト部は今日のうちに帰って行った。合宿2日から、かわいそうに。われわれとの接触は全くなかったので、(その建物が汚染されていると仮定して)棟の移動は念のためである。

      • -

オリンパスのPenが届く。標準のズームだが、ミクロ探検隊の12Xをつければ、かなり小型の虫も十分にいける。純正のストロボもえらく性能が良い。これでマクロレンズが出たら・・・。楽しみだ。

      • -

バート=バカラックの2枚組ベスト盤を購入。すばらしい。