断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

科研申請完了。1か所誤りがあって、研究者戦略課の方から指摘をいただいた。今回は顕微鏡を買って、マレーシアとタイ、ケニア、エクアドル、ロンドンに行き、実験をしまくるという計画である。来年は時間がありそうなので、当たったらきっと良い研究になると思う。
関西から関東へ移動した某Nさん、関東の濃い醤油には慣れないらしい。また、「関東弁を聞いてもあんまりイラっとしなくなってきました」とのこと。そうか・・イラついていたのか・・・。
午後からオンブバッタの田中君と福岡検疫所へ予防接種を打ちにいく。前回は中洲からタクシーで行ったが、今日は大学から自転車。15分で着いた。私は2回目の狂犬病。田中君は日本脳炎破傷風日本脳炎もやっといたほうがいいのかなぁ。ほとんどが不顕性だが、発病したら20%の致死率というのが怖い。
それから天神のゴールド免許センターへ国際免許をとりにいく。5分で作ってくれた。それから、祇園、千代、吉塚、馬出のあたりを通って、途中、100円ショップで今度の旅行に持っていくタッパーを買い込み、大学へ戻る。ボーっと考え事をしながら漕いでいたが、意外と疲れた。
明日は環境省の会議で日帰りで東京へ出張。昨日、「航空券は往復割引で買ってください」という通知が。あの・・・。なぜ日帰りかというと、明後日は農学科のソフトボール大会だからである。