断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

大きめの原稿が一段落して、トド(to do;三中さんの真似)がたくさんいるのだが、これからそれらを効率的に撃つためにも、今日はゆっくり休養することにした。
休養と言っても風邪気味で、おまけに胃が痛い。そろそろトマト植え付けの準備をしなくてはならないので、近くのホームセンターへ出掛け、堆肥と一緒に胃薬を買った。胃薬を飲んで、ダイコンの残りを抜き、堆肥と苦土石灰を土に混ぜた。一昨年植えた場所なので、あんまりよく育たないかもしれない。
今日は卒業生の藤原さんが大分へ引っ越すそうで、挨拶のメールが来た。そこにはいろいろと嬉しいことが書いてあり、温かい気持ちになった。「お天気次第」という座右の銘を勝手につけて(冗談で)呼んでいたが、本当に良い学生さんだった。ありがとう!