断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

朝、ミスドで朝食。レンタカーを返し、吉冨さんに駅まで迎えに来ていただき、吉冨さんの車で採集に。
まずは杉立という場所へ行く。途中、写真家の田辺秀男さんにお会いした。お元気そうでよかった。それにしても、谷間はまだ早春も早春、かなり寒い。朽木を割ったりして、初ニコンの無線ストロボを試す。かなり按配がいい。かなり賢い。


シリアゲムシの一種。ぶれている・・ことに気づいた。
それから高縄山へ。かなり良い環境がある。ヤマシャクヤクが一杯あるのには驚いた。朽木を割るとシコククロナガオサムシがいた。


湧ヶ淵公園へ。ここもなかなか良いが、いかんせん季節がまだ早い。陽だまりにハエの仲間がいた程度。

最後に、またまた昨日の場所へ。今日は天気が良く。個体数も多いようだ。念願の撮影ができた。それにしても無線ストロボは賢い。その虫は近いうちの千田君が記録する予定になっている。
夕方、肉そばというラーメンを食べた。これがとてもおいしかった。
18時半に空港へ送っていただき、お別れした。
東京へ着くと、電車の中で咳をしている人が多かった。昨朝は雪が降ったそうで、きっと多くの人が体調を崩したのだろう。