断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

今日は代休だったので、糸島のほうへキスを釣りに出かけた。ところがメゴチ、メゴチ、メゴチ、メゴチ、クサフグ、メゴチ、メゴチ、メゴチ、クサフグといった具合で、全くキスの気配がない。まだ時期が早かったようだ。季節になるとこの狭い港内でキスが釣れる。1時間ほどで撤収。風がすがすがしく、たまには海もいいものだという結論を得た。

ついでにハマタマボウキがあると聞いたので見に行った。なるほど。

「牧のうどん」で野菜かきあげうどんを食べ、自宅へ戻る。そしてチューリップを掘り上げ、トマトの脇芽を摘んだりした。野菜の生育は順調。トマトも少し色がついてきた。ズッキーニの成長の速さには驚かされる。ササゲの芽生えがまた倒れ、そこに穴が開いているので掘り起こしたら、大物のネキリムシがゴロっと出てきた。
ナスとトマト
ササゲ、ズッキーニ、ゴーヤー
それから大学へ。比文でフタオチョウをやっている勝山くんが標本を届けてくれた。ありがとうございました。ついでにチョウのことを色々聞いた。