断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

朝撮影。トマトは収穫後だが、イチゴくらいに甘かった。下はズッキーニで、気持ちよいくらいにぐんぐんと成長している。


昨日のクロオビヒゲブトオサムシ写真が今ひとつだったので、撮り直した。どうも粗いと思ったら、ISO感度が640になっていた・・・。昨日とは別個体で、赤みは薄い。

今日はいろいろと標本が届いた。
富山の山内さんから屋久島のFITで採集されたハネカクシ。さすがに面白いものが入っている。
兵庫の端山さんから石垣島潮間帯ハネカクシの詰め合わせ。あまりの量にびっくり。同じ場所を訪れている千葉の小野さんと採れている虫が少し違うのも面白い。
和歌山の方からイエシロアリの巣に棲むハネカクシを頂いた。既知種だが画期的な発見で、早速どこかに投稿しようと思う。
堀さんから風蓮湖のオオキバナガミズギワゴミムシ。ほかの方の採集したものを転送いただいた。日本産キバナガミズギワでは最難関なので、とてもありがたい。
みなさんありがとうございました。