断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

朝いちばんの便で東京経由で札幌へ。あいにくの雨だった。小松君と合流し、千歳空港でレンタカーを借りる。空港の受付で待たされたり、そこからバスで長い移動があったりと、かなり不便だと思った。まあ、のんびり旅行だったらいいのかもしれないが。
支笏湖周辺や江別で目的の虫を探すも見つからず。それからゲンゴロウのトラップを仕掛け、「山岡家」でラーメンを食べて、毛を迎えに行く。
森へ寄って、ゲンゴロウのトラップを回収。かろうじて1つ採れていた。もっと採れると思っていたのに残念。
0時近くにホテルに到着。服を脱ぐと腰にシュルツェマダニががっちりと食い込んでいた。口元を爪でつまんで、プチっと取り除く。ライム病の菌が感染していないとよいのだが。