断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

暑い。ちょっと前の雨の毎日から手のひらを返したように気候が変わったのが憎い。
今日は少年科学文化会館での公開展示(共催)「人のからだ・動物のからだ」の開会式だった。朝8時半から開会式で、慌ただしかった。
昼は教員3人で「てんてこ」の唐揚げ定食。私以外の先生は初めてだったが、気に入ってもらえたようだ。
帰りに郵便局に寄った際、構内に多数のツチバチが飛んでいるのを発見した。谷君に教えなければ。
午後からひたすらにツノゼミ展示の準備。
科博のチビゴミの上野先生からお電話があった。以下の論文を印刷してお送りしたのだが、その感想をいただいた。面白かったが、大昔にJeannelが言ったことと全く同じ結果で驚いたとのことだった。さすがJeannel。

A. Faille, I. Ribera, L. Deharveng, C. Bourdeau, L. Garnery, E. Quéinnec and T. Deuve
A molecular phylogeny shows the single origin of the Pyrenean subterranean Trechini ground beetles(Coleoptera: Carabidae)
Molecular Phylogenetics and Evolution, Volume 54, Issue 1, January 2010, Pages 97-106

ツノゼミ展に用いるイーゼルが納品された。1つ2000円の安いものだが、案外しっかりしている。
パネルの印刷中に査読結果の原稿を2つ、初校前の最終校正を1つ返送した。前者は5ヵ所の小訂正のみ。後者はBlackwellによるものだが、担当編集者に分類の知識がないようで、全くひどかった。ご丁寧に学名の著者名の後の出版年に全部括弧がふってある。思わず「Why???」と書いた。
来週末に小松君が来て、細石君と英彦山や熊本に採集に行くことにした。野村さんに熊本のアリヅカムシ産地を伺ったところ、明日から1週間石垣島に行くとのことで、今日伺ってよかった。
夜は自宅近くのウエストで「おろしかき揚げぶっかけうどん」を食べた。8月2日までは390円なのでお得。しかし23時近くに揚げ物を食べるのはよくない。