断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

朝から大手町のサンケイプラザのインセクトフェア会場へ。世界最大の昆虫標本の展示即売会であり、標本のほか、少々の生きた虫や採集用品、書籍等の出店もある。残念ながら会場では撮影禁止なので、ここには載せられないが、高校の体育館ほどの広いホール3つ分くらいの広さで、標本商や趣味の虫屋が賑やかに机を並べて虫を売っている。
10時過ぎに到着。すでにすごい人出で、歩くのがやっとというくらい。目当てのハゴロモやコガシラアワフキ等を選びつつ、いろいろな方とお会いした。関東の虫屋はたいてい来るので、ここは同窓会のような意味もある。5−6年振りに来たので、久々にお会いする方も多かった。また、ネットでは知っていても、初めてお会いする方も多く、楽しい時間を過ごした。奥村さんという美術系の学生さんからこんなすごいもの頂戴してしまった。虫屋でなくても、虫をモチーフにして創作されているような方も来場者には多い。その他、数名の方から、非常に良い虫もいろいろと頂いてしまった。ありがとうございました。

昼過ぎに亀澤さんと赤羽の「鯉と鰻のまるます家」へ。今回の帰京の目的の一つだった。思う存分に食べた。

うなぎ(一口食べてしまった後)
鯉の洗い(一切れ食べてしまった後)
どじょうの柳川
たぬき豆腐
すっぽん鍋
うなぎの兜焼き
うざく
鯉こく