断虫亭日乗

過ぎ去る日々の思い出をつづるだけ

熱が下がらず、マラリアの可能性も考え、福岡感染症センターへ出かけた。熱と頭痛と関節痛ばかりで、風邪っぽくないのが気になった。
病院につくと、裏口を案内される。「こども病院」を併設しているので、一般患者と接触させないためだろう。熱を計ると39℃あり、採血後の検査待ち時間に横にならせてもらう。かなり暖房を効かせてもらうが、悪寒で震える。
結果、マラリアの可能性は低いとのことで、一安心。ただ、初期だとわかりにくいので、可能性はゼロではないとのこと。同時に調べたインフルエンザも陰性だった。デング熱の可能性もあるが、病状が進んで発疹ができないと検査は保険適用外だそうだ。結局、風邪薬と解熱剤を処方してもらった。
本屋で伊坂幸太郎の小説を6冊買い込んで帰宅するが、あまりにもしんどいので、痛み止めと解熱剤を飲んで眠った。
今週末には大阪で甲虫学会があるが、参加できるか心配だ。16日からにマレーシアに行くことになっており、なんとか復調しなければ。